高級賃貸マンションの設備
高級賃貸マンションの設備
高級賃貸マンションには、一般的な賃貸マンションには見られない設備やサービスが充実しています。 「上質かつ安全で快適。そして優越感を感じられる暮らし」を提供してくれるのが、高級賃貸マンションです。 まるで高級ホテルのような洗練された外観、開放感あふれるエントランスに、コンシェルジュがいるフロントカウンター。内装の壁や床、照明などもそれぞれに洗練された高級感のある素材やデザインで居住者を満足させてくれるだろうというイメージが高級賃貸マンションにはあります。
一般の賃貸マンションには見られない共有施設~エントランス編~
我が家にたどり着くまでのミッション
一般的なマンションでも、エントランスのオートロックはめずらしくありませんが、高級賃貸マンションになると多重の防犯性を重視しています。
ミッション1
エントランスのオートロックを開錠し、エレベーターへ進みます。近年では、指紋認証やAI(人工知能)を利用した顔認証エントランスシステムによる鍵が不要なスマートロックに加え、自動検温機能がついた新型コロナウィルスなど感染症対策にも配慮した非接触型の最新機器や設備の導入が広がっています。
ミッション2
一口に高級賃貸マンションといっても、その立地や家賃、管理費などのランクがさまざまなため、すべての高級賃貸マンションに導入されているとは限りませんが、ハイグレードなマンションには、エントランスを通過するとまるでホテルのようなフロントが設置されており、「コンシェルジュ」が常駐している場合があります。このコンシェルジュの存在そのものがセキュリティの一部になっていて、防犯につながります。もちろんコンシェルジュの有無を問わず、高級賃貸マンションにはエントランスやフロント、エレベーターホール及びエレベーター内部、さらに各フロアに防犯カメラが設置され、大手セキュリティ会社と契約している場合も多いです。
ミッション3
エレベーターホールへ向かう前に、宅配ボックスとメールボックスをチェック! 近年のコロナ禍で、ネットショッピング時代のヒット商品となっている宅配ボックスは、一般的なマンションの入居者からの需要も高まり、その導入が急速に進んでいます。荷物を預け入れるたびに数字の暗証番号を設定し、メールボックスへ投函された暗証番号で、受取人が開錠して荷物を受けとる方法と、ボックスに設置された操作パネルを使い荷物の受け渡しする電気式(デジタル式)宅配ボックスがあります。電気式(デジタル式)宅配ボックスの操作メニューには「お届け」「受取」「発送」などがあり、コンピューターが電気錠の制御や利用履歴を管理していて、セキュリティ面にも優れているので、高級賃貸マンションの入居者にとってはデジタル式より満足度が高い設備と言えます。
ミッション4
さあ、いよいよ我が家のあるフロアへたどり着くための最終ミッションです。 セキュリティが重視されたエレベーターの場合は、利用する際に鍵やIDカード、ICカードなどで認証する必要があり、鍵に対応するお部屋のあるフロアのみに停止するようになっています。 高級賃貸マンションに採用されている玄関周りの設備は、カギがなくても暗証番号を打ち込んで開錠・施錠できる暗証番号式キーや、扉の2か所をロックするダブルロックキーが定番になってきています。これからはエントランスと連動する顔認証、指紋認証などの生体認証の需要がどんどん広がっていくかもしれません。
さあ、エントランスから自慢の自室へたどりつけました。一息ついてから着替えて他の共有施設にでかけてみましょう。
一般の賃貸マンションには見られない室内設備
高級賃貸マンションでの暮らしは、こだわりの内装や充実した設備が特徴で、住む人の生活を豊かにしてくれます。部屋に入った瞬間に、洗練された高級感漂う空間が入居者を満足させてくれます。
家の顔「玄関」
近年多くの高級賃貸マンションに採用されている「シューズインクローゼット」は、玄関を開けて靴を脱がずにそのまま入れるクローゼットです。 どんなに内装がきれいな玄関でも、シューズボックスに入りきらない靴や傘、ベビーカー、コート掛けなどが玄関にあると、乱雑に見えてしまいます。 高級賃貸マンションは一般的な賃貸マンションに比べて、収納スペースが豊富なのが特徴。シューズインクローゼットがあれば、靴やブーツ、傘にベビーカー、コート掛けはもちろん、ゴルフバックやスケートボードにスキーなど趣味の道具まで、使い方次第でさまざまなものを便利に収納できます。豊富な収納設備によって高級賃貸マンションならではの格調高い家の顔である玄関を、常に美しく清潔に保つことができます。
キッチン・コンロ
日々の生活に欠かせない場所であるキッチン。高級賃貸マンションに設置されているシステムキッチンやコンロの設備は、ドイツやイタリアなどの海外製品を多く採用しており、使いやすさと美しい見た目を重視しています。コンロはIH電気コンロが設置されていることが多く、安全・快適に調理ができます。
ビルトイン洗浄機や食器洗浄乾燥機
卓上式ではなくキッチンをすっきりさせるため、シンクの下に収納するビルトインが採用されていることが多いです。広いスペースで、料理や後片付けの時間を効率的に使えますし、食器の出し入れがとてもラクです。
ディスポーザー
キッチンの排水溝に取り付けられている生ごみを粉砕処理する機械です。 一般的なマンションでは、維持コストがかかるために採用しているマンションはなかなか見つかりませんが、高級賃貸マンションには設置されていることが多く、料理の際に出る生ごみによる臭いやハエなどの発生を防げます。
浴室・洗面台・トイレ
一日の疲れを癒す高級感あふれるバスルームは、広々と設計されています。長さ1882mmサイズの大型バスタブや、広いシャワーブースなどの上質な設備があればゆったりとバスタイムを楽しめます。 また、オートバスシステムが搭載されていれば、浴室の温度調整や追い焚きを別の部屋からもコントロールできます。浴室暖房乾燥機も設置されていることが多く、湿気やカビを防止するだけでなく、洗濯物を乾かすのにも活用できます。 バスルームから独立した広々とした洗面台では、洗顔やメイクをゆったり快適に行えます。トイレはもちろん温水洗浄便座タイプで洗浄力・オート脱臭・省エネモードなど最新の機能を搭載したものが設置されていることが多く、2台設置されている場合もあります。ファミリーの朝の忙しい時間帯や、ゲスト用としても便利です。
インターネット
マンションの共用部までインターネットの配線工事が完了している状態の、高速光ファイバーが採用されている場合が多いです。インターネットの契約やルーターの設置などのわずらわしい作業は不要で、入居した日からの利用することも可能です。マンションによっては無料でインターネットを利用できる高級賃貸マンションもあります。